お年寄り・体の不自由なかた・子どもたちへは…メルヘンの世界へ誘います! 腹話術「大ちゃん」笑いの出前日記です。


by poppy12345
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他の交流( 34 )

by poppy12345 | 2011-03-01 17:44 | その他の交流

棚倉町子どもセンター

e0176878_139119.jpg
e0176878_13101262.jpg2011年1月11日10時30分から福島中央TVの収録が「子育て講座」で行いました。
「空と笑顔に魅せられて」での放送で明日12日「ゴジてれchu」15時50分~16時43分の番組で約7分間の予定です。
 また、翌月の日曜日に「ふくしま熱中人ストーリー」という単独番組にて再放送予定。
写真はその収録の模様です。
by poppy12345 | 2011-01-11 13:10 | その他の交流
内容は、NHK総合テレビでの放送と福島中央テレビ放映の紹介です。
e0176878_956699.jpg

by poppy12345 | 2011-01-09 09:56 | その他の交流
2010年10月13日10:00~
福島県塙町東河内海蔵寺での仲良し教室をおこないました。
大ちゃん家のカラスと犬の仲良しを題材に園児達は関心したようすです。
e0176878_20424681.jpg
e0176878_20433264.jpg
e0176878_2044323.jpg
e0176878_20443328.jpg

by poppy12345 | 2010-10-13 20:44 | その他の交流
 
e0176878_1644691.jpg
福島県県南保健福祉事務所・福島県獣医師会主催:「動物愛護児童画展表彰式・動物愛護のつどい」が白河市城山公園特設会場で2010年9月26日13時から行われました。表彰式終了後に「動物愛護と命の大切について」「大ちゃん」家のコタロウとガーコの仲良し関係と捨て犬と弱ったカラスの関係を腹話術でお話しました。
 
e0176878_164602.jpg

by poppy12345 | 2010-09-26 16:46 | その他の交流

ヨークベニマル棚倉店前

県南食品衛生協会・県南食品衛生指導員協議会・県南調理師会による食中毒啓発運動へ「大ちゃん」が参加、ふうせんやうちわを配布をしました。
e0176878_17145272.jpg
e0176878_17153096.jpg
e0176878_20583277.jpg
e0176878_210217.jpg

by poppy12345 | 2010-08-11 17:15 | その他の交流

棚倉町子どもセンター

夕刊たなぐらで紹介されました。
e0176878_9335727.jpg

by poppy12345 | 2010-08-11 09:34 | その他の交流

棚倉町こどもセンター

棚倉子どもセンター10:30~11:20
保護者と2~5歳児を対象に「大ちゃん」なぞかけなどのお遊びをしてきました。

e0176878_13225811.jpg
e0176878_14223836.jpg
e0176878_1425957.jpg

by poppy12345 | 2010-08-10 13:24 | その他の交流
R289甲子キョロン村で郡山の幼稚園が遠足で来ていました。
e0176878_21493748.jpg
e0176878_21513138.jpg
会津へ向う途中で休息し、大ちゃん仲間入りしまして、「ズッコケ」まっした。
by poppy12345 | 2010-05-18 21:52 | その他の交流

子どもは冒険が必要です

 4月22日矢祭町のユーパル矢祭で11時から東白川更生保護女性会の会合e0176878_9571753.jpgへお招き頂き、「防ごう非行と助けよう立ち直り」について「大ちゃん」・・・大声でお話しました。
 登下校は見守り隊の監視付、安全に無事帰宅して、やっと子どもたちの遊ぶ時がきて川遊びなどをすば「危ないからやめなさい」と教育関係者・保護者からの注意は「冒険の欠落」した人間が生まれる可能性があります。
 「冒険」はうらを返せば「スリル」を味わうことです。
 これが欠落すれば大人のなってスリルを味わうのに「放火」とか「万引く」とかの犯罪を引き起こすことも考えられます。
 したがって、子どもたちには、大いに「川遊びや木登り」といった危険かもしれないが「冒険」をさせてはいかがなものか・・・「大ちゃん」がお話し・・・幸せの種を蒔いてきました~あ。
 帰りに役員さん手作りの柏餅2個ポケットに入れて頂き「だいちゃん」美味しかったです。
 ありがとうございます。
e0176878_18481866.jpg

夕刊矢祭協力 
関連ブログ 
 関連HP
by poppy12345 | 2010-04-23 09:58 | その他の交流