お年寄り・体の不自由なかた・子どもたちへは…メルヘンの世界へ誘います! 腹話術「大ちゃん」笑いの出前日記です。


by poppy12345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他の交流( 34 )

鹿島ガーデンヴィラ

 白河市手をつなぐ親の会」のお招きで「笑いの出前講座」を開きました。
動物は、何が好きですかとの質問があり・・・大ちゃん・・・嬉しく涙がでそうになりました。
大ちゃんは「お人形だ~と言うのを忘れた方が多く」
e0176878_20595135.jpg
e0176878_2102431.jpg
・・・食べ物は何が好きですか・・・何歳ですか・・・
質問攻め・・・次回のお約束をしてバイバイ・・白河市長さん初め議長さん・関係者のみなさんありがとうございます。
 この場をお借りして御礼申しあげます。
by poppy12345 | 2012-02-05 21:00 | その他の交流

棚倉町こどもセンター

e0176878_6395256.jpg
e0176878_17541461.jpg
e0176878_17552159.jpg
今日(2012年1月17日):10時30分~11時:交通教室「大ちゃん」は3歳児に想定。
道路に飛び出しをするは・・・やんちゃ坊主・・・すると3歳児たちはあぶないから・・・だめ  だめ!!
と注意が飛び、交通教室は大成功でした。
e0176878_6401187.jpg

by poppy12345 | 2012-01-17 17:56 | その他の交流
2011年(平成23年)10月5日9:50~10:10
塙町立常豊幼稚園児の海蔵寺訪問へ同行しました。
瀬谷住職さんのお話と大ちゃんのお話に花を咲かせました。・
e0176878_2033844.jpg
e0176878_2042971.jpg
e0176878_2054028.jpg

by poppy12345 | 2011-10-05 20:07 | その他の交流

食中毒啓発運動へ参加

「食品衛生月間」の一環として県南保健福祉事務所と県南食品衛生協会による啓発キャンペーンを白河市ベーシア駐車場で15:00~15:40実施。「大ちゃん」が一役かってきました。
e0176878_16513958.jpg

by poppy12345 | 2011-08-10 16:53 | その他の交流

食中毒啓発運動へ参加

2011年8月9日ヨークベニマル棚倉店駐車場で15:00~16:00県南食品衛生協会・県南調理師会・県南食品衛生指導委員協議会・県南保健福祉事務所共催による「食中毒啓発運動へ参加」しました。
e0176878_4433041.jpg

by poppy12345 | 2011-08-10 04:43 | その他の交流

棚倉町こどもセンター

e0176878_1835760.jpg
2011年8月9日10:30~11:30 棚倉町こどもセンターで食育について講話。
大勢の2歳~小学3年生までの食育には、年齢に合わせるお話に気を使いましたが、子どもたちがすぐにうちち解けて頂き「大ちゃん」嬉しくなりました。
2階には小学生が夏休みの勉強をしているところに、「大ちゃん」挨拶。また来るよ~と約束を
e0176878_1824438.jpg
してきました。
e0176878_1844719.jpg

by poppy12345 | 2011-08-09 18:06 | その他の交流
 今日は、(2011年4月27日)郡山市ビッグパレットの避難所(約1600人避難)へ「大ちゃん」12:30~16:00まで慰問してきました。
 特に昨年6月「かわうち保育園」へ笑いの出前に行き、またくるよ~と指きりしてきた関係で避難所へ21日と27日訪ねた。「大ちゃん」「大ちゃん」と遠くから呼ぶ声に嬉しくなりました。
 昨年の年長組は小学1年生、学校から帰ってきてダンボールを机に勉強する姿に眼が濡れてくるのを感じました。
 また出かけて、きますから、待っててネ~「大ちゃん」約束しました。
なお、遠藤村長に「だっこ」され・・・「大ちゃん」嬉しかった。

e0176878_21515312.jpg

by poppy12345 | 2011-04-27 21:52 | その他の交流

原発事故の避難所 

 昨日、原発避難所 郡山ビッグパレットへ「腹話術」の「大ちゃん」を連れて出かけてきました。
 5歳の女の子とばあちゃんに27日午後また来る約束をしてきました。
避難者のみなさんは、段ボールを垣根として、プライベートを確保しながらの大変な生活です。
 午後は、ここから学校へ通っている孫が帰ってきますので、午後来て下さいのコールを頂きました。
by poppy12345 | 2011-04-22 09:40 | その他の交流

少女「さくら」物語

by poppy12345 | 2011-04-16 13:36 | その他の交流

福島原発事故避難所

 福島第一原発で2011年3月12日爆発、放射性物質高拡散の恐れで避難指示20K,自主避難30Kmとなり原発周辺6万1千人避難指示をうけた。
 その避難場所へ癒しを届けに「大ちゃん」が行ってきました。
2011年3月28日午前中は、鮫川村渡瀬、山王の里、午後は浅川町武道館。その模様はNHK総合TVが取材しました。
なお、放送予定は30日、18:40~3分間です。
ツイッター
e0176878_21264779.jpg
e0176878_21274926.jpg

by poppy12345 | 2011-03-28 21:27 | その他の交流